陳式太極拳 王西安老師に学ぶ 翻訳3

王西安大師の門弟135人の紹介されている本が、5年の歳月を経て今年の5月に中国で出版されました。
「太極的力量-王西安和他的弟子們」 河南科学技術出版社
512ページで高価な本です。
1ページ目に私が掲載されておりますので、関心がある方はお取り寄せしてください。 商品コードTJDL515688 分類:武術

「2人の大師に育てられる」 翻訳3
太極の道において三浦方圓は何人かの先生に付いた。その中でも山口博永先生は、彼が最も敬意を払う日本太極拳界の大師である。
山口先生は日本の太極拳界でも人格高潔にして名声が高く、先生に付いて学んだ人は数知れない。1980年、三浦方圓は山口博永老師に付いて学んだ後、その技芸の進歩は速くなった。それは忘れ難き一時期であった。毎日山口先生と一緒にいて、太極の天地を漫遊し、その深奥なる太極世界を見通し、彼の強烈な探求欲を満たすことになったのである。
太極は広大な舞台であり、そこには様々な人が集まって来る。三浦方圓は多くの人々と交わり、少なからぬ友を作り、その生活も人との付き合いが拡大するにつれて多彩なものとなり、楽しみも増えていった。もしも太極に触れることがなかったなら、自分の生活圏はあるいは狭い範囲に限られていたかも知れず、生活も全く色を欠いたものになっていたかも知れない、と三浦方圓は感嘆する。
山口博永の友人は世界中にいて、著名な世界の太極拳王、王西安は彼の中国人の友である。中日太極拳界の交流を拡大するために、山口博永は常々王西安及びその他の中国の太極名師に日本に赴いて講座を開いて教えるよう招待している。王西安は日本に赴いて教えている陳式太極拳のトップクラスの大師である。中国で改革開放が実施されてからは、彼は何度も招待を受けて日本各地に教えに行っている。三浦方圓は早くからそれを耳にし、王大師の姿をひと目見たいと渇望し続けていた。
1990年、三浦方圓はついにその長年かなわなかった夢を現実のものとし、敬慕する王西安大師と会うことができた。彼は日本の太極訪問団が温県を訪れるのに付いて行き、そこで2週間にわたる強化訓練を受けた。この穏やかな中国の太極大師は、三浦の太極拳の技芸を新たなるレヴェルへと導いた。あるいは大師の知恵を注ぎ込んで自ら悟らせる教え方のためか、手引きされて後の三浦方圓は、突然悟って進歩したかのようであり、太極の会得も過去に比して進歩が神速である。
それ以後、三浦方圓は度々中国を訪れ、毎年河南温県で王西安大師自らの指導を受け、最後に大師の門下生となった。(完結)

陳式太極拳 王西安老師に学ぶ 翻訳2


王西安大師の門弟135人の紹介されている本が、5年の歳月を経て今年の5月に中国で出版されました。
「太極的力量-王西安和他的弟子們」 河南科学技術出版社
 512ページで高価な本です。
 1ページ目に私が掲載されておりますので、関心がある方はお取り寄せしてください。 商品コードTJDL515688 分類:武術 

 「空手道より太極拳に転ずる」 翻訳2

 空手道より太極拳に転じたのは、三浦方圓によれば偶然でもあり必然でもあった。日本が古より武道を尊んでいることが、恐らくは三浦方圓が武術を練習する内在的原因であろう。1980年代初頭、太極拳は既に多くの日本国民に受け入れられており、太極拳を習う日本人は到る所で見られ、太極拳を教える指導員や先生も少なからずいた。
 当時三浦方圓もまだ空手道の世界を散歩する青年であり、中国からやって来た太極拳を理解してはいなかったのだが、それが何故日本という土地で花開き実を結んだのかと言えば、ある種阻むことができない趨勢が日本列島を横なぐりに通り過ぎたからである。そのため彼は究極を求めたいと思った。しかし思想面で生じたこの小さい違いが近い将来彼を太極拳の世界に引き込むことになったのである。
 彼はひと度その道に入ると、もうそこから後戻りすることはなかった。文化的精神的要素を内包する太極拳は、空手道と較べて、三浦方圓というこの教養人の心性によりマッチしたのであろう。彼は太極拳に触れてからというもの、特に太極の深層の内容が分かってから、最早太極から離れられないと感じる様になった。それ以後、彼は毎日何時間かを太極拳の練習に費やすようになり、それは次第に生活の必修科目となっていき、揺るぎないものとなった。たとえ他の都市に出張に行くことがあっても、彼はホテルで練習する。もしある1日にその他の用事で練習できないことがあっても、彼は翌日その分を補ってから帰って来るであろう。このように全くたゆむことのない精神を、彼の太極生涯は伴っているのである。
 自ら苦学する以外にも、三浦方圓は勤務時間外には師と友を求め、道を同じくする人と太極拳の技功・用法を互いに磨き上げ、経験及びそれによって得たものを教え合っている。彼等は一つのサークル的なものを作り、しばしば集っている。このサークル内での影響力もますます大きくなり、名声も一層高まっている。
 実のところ最初は、太極拳を習うのは苦しい道である。各動作を反復して訓練せねばならず、そうして初めてしっかり習得できるものである。それはかなり無味乾燥で、そうした試練を受け入れられずに中途で投げ出し、太極の道を終わらせてしまう人もいるだろう。ある時三浦方圓は正確に要領をつかめず、動作も決まらず、久しく一定レヴェルに達することができず、内心すこぶる苦痛に思い、甚だ途方に暮れ、自分が太極の道を何処まで行けるか分からなくなったことがあった。しかし彼は一度も歩みを諦めたことはなく、粘り強く努力を続け、ようやくその太極人生を成就させたのであった。(次回に続く)

陳式太極拳 王西安老師に学ぶ  翻訳1


王西安大師の門弟135人の紹介されている本が、5年の歳月を経て今年の5月に中国で出版されました。
「太極的力量-王西安和他的弟子們」 河南科学技術出版社
 512ページで高価な本です。
 1ページ目に私が掲載されておりますので、関心がある方はお取り寄せしてください。 商品コードTJDL515688 分類:武術 

 001 三浦方圓 : 「空手道から太極拳へ」
 三浦方圓の身からは重厚で味わい深い書生気質を発散している。生活の中では彼は寡黙な人のようであり、沈着であることが彼個人の人物像となっている。彼の温和で優雅な風貌は、初対面の人に深い印象を与える。彼に会ったことがある人は皆、「詩書を読むと気性も自然に優れたものとなる」という中国の古詩を想起するであろう。見たところ、彼は世と争わず人と共に善を為す風雅な人であり、身に俗気をまとうことが少ないようである。彼と一緒にいると精神面で恩恵を受けることもあり、一陣の春風が顔をかすめたような気持にさせられる。
 今年49歳の三浦方圓は、日本の高等専門学校で社会学を教えている。彼の鼻の上に眼鏡がかけられているのを見ると、更に彼の学識深い風格を感じさせる。大人しく上品であるが、彼の静かな物腰からは自信の力のようなものが滲み出ており、外界の是非によってかき乱されることのない落ち着きがある。それは恐らく人生経験によって練られたものなのか、或いは長い武術キャリアが彼の生命に与えた恩恵なのかも知れない。
 1982年より、三浦方圓は太極拳を学び始めた。中日の文化はその起源が同じであり、中国伝統文化の精髄を内包する太極拳が彼の世界に入り込んで来た時にも、少しも違和感は無く、旧知の友のような親しみを感じた。初めて太極拳に接した時、彼はこの深味のある拳術に魅了され、そこからその奥深い世界に入っていき、太極の深さを探求することになった。それはあたかも一方通行の道のようであり、ひと度踏み入れてしまうと帰り道は無い。彼の人生すべては太極の道を歩んでいて、絶えず前進している。それは楽しみであり、人生もそれ故に度々精彩を放つことになるのである。
 見たところ三浦方圓は文人の大学の先生だが、武術に対しては一本気である。文より武に入り、彼はすべてを思いどおりにでき、豊富な学識を頼みとして武術の精神面の中にまで入っていくことができ、その外側のみに留まることなく、そのごたごたした表象に惑わされることもない。
 太極拳を習う前、彼は空手道の愛好者であった。空手道というこの日本の伝統武術の中で彼は多くの時を過ごした。だが最終的には、彼は中国より伝わってきた太極拳に深く魅かれ、10年以上の間一貫して太極拳を広めようと努力し、心血を注いでいる。 (次回に続く)

陳式太極拳 王西安大師に学ぶ その4


王西安大師の門弟135人の紹介されている本が、5年の歳月を経て今年の5月に中国で出版されました。
「太極的力量-王西安和他的弟子們」 河南科学技術出版社
 512ページで高価な本です。
 1ページ目に私が掲載されておりますので、関心がある方はお取り寄せしてください。 商品コードTJDL515688 分類:武術 

陳式太極拳 王西安大師に学ぶ その3


 河南電視台(テレビ局)が撮影、インタビューしに来ました。王西安大師は、陳氏太極拳の四天王、四大金剛と称されていて、近代に到っては「一代太極拳大師」の称号が与えられています。日本にも空手などの武道があるが、なぜ陳式太極拳を学ぶのか。王西安大師に何年も学びに来るのは何故かなどの質問を受けました。

陳式太極拳 王西安大師に学ぶ その1


今年の夏も陳式太極拳19代伝人、王西安大師よりいろいろな事を学んで来ました。日頃稽古をしていて見過ごしていた身体的な気づきがあり、実りあるものでした。

 全身鬆開(放鬆)を第一に考える。放鬆というのは、とても多くの物を含んでいる。鬆の中には開と合を包容しており、緩めるということを本当に理解するのは難しい。

陳氏太極拳の王西安老師に学ぶ

 ブログ「おれの師匠」で掲載しましたが、師匠が17年間学んで来たお蔭で、陳氏太極拳19代伝人の王西安老師に「山口の弟子は私が直接教える」と言ってくれます。王西安老師いわく、「もともと陳式は秘伝で、陳家以外の人は教えてもらうことができなかった。でも、私の尊敬する陳照丕老師はとても開放的な方で、私のような異姓の者にも快く教えてくれた。その師の姿勢を私も継ぎたいと思っている」と言われ昔から学んでいる私達も学ぶことが出来るのです。
 この縁を大切にして、これからも真剣に学んでいきたいと思います。陳式太極拳に関心がある方は、是非ご連絡ください。

敬心道場の目指すもの(その2)

 私の尊敬する時代をこえた師匠は、幕末の山岡鐵舟先生です。稽古が終わったあとに弟子たちに以下のような訓話をしております。
「剣や禅の精進によって、人間は宇宙の一分子であり、天地同根であることがわかってきたら、われわれは我を去らなければならない。我を張り滞ることによって、天地の調和が崩れていき、混乱が始まる。滞りはすべて我執から起こっており、剣法は結局その我執を脱却する修行の一つなのである。
 この心境を得ることができれば、自由闊達、融通無碍、自在に剣を操ることができるようになる。技の修練と精神の錬磨は常に表裏の関係であることを忘れてはならない」
 敬心道場においても、太極拳をつうじて最初は武術でも健康法でも結構です。さらに精進していくと、太極拳はひとつの手段であり、太極理論を身をもって体得することの大切さが理解できるでしょう。
 鐵舟先生の言葉を引用するならば「天地同根一体の理を悟るためにある」ことを目指しております。

おれの師匠

 私の師匠は、禅僧の山口博永老師という方です。
 老師は26歳のとき、禅寺で修行時代に外国人の友人が庭で古式の太極拳を行っているのを見て、禅と深いつながりがあると直観する。
 1975年インド巡拝旅行の帰り、本場の太極拳を学びたくて台湾に立ち寄ったところ、運よく武壇の劉雲樵老師のもとで陳式太極拳を中心に通算5年間学ぶことになる。この武壇は、漫画「拳児」の原作者で武術研究家の故松田隆智氏も学んでいたところです。
 そして1979年に中国大陸に渡り、陳氏太極拳19代伝人、陳小旺老師に学ぶことになります。
 建国後の中国で、直接習った外国人であった。台湾で基礎が出来ており、とても真面目に学んでいたので、陳小旺老師も部屋に鍵をかけて真剣にいろいろと教えてくれたそうです。
 山口老師は、太極拳を禅の修行のごとく黙々と稽古を続けながら、毎年訪中して老師から与えられた課題を消化していったそうです。陳小旺老師に7年間、その後、19代伝人、王西安老師に17年にわたり学んできました。
 そのお蔭で山口の弟子ならば私が直接教えると言ってくださり、私達も王西安老師に毎年学ぶことが出来ております。
 その後、師匠は縁があって2000年より陳式18代伝人の馮志強老師に陳式心意混元太極拳を学ぶことになります。
 師匠が今日まで拳禅一如として純粋に修行してきたからこそ、劉雲樵大師、徐紀老師、陳小旺老師、王西安老師、馮志強大師、陳項老師などの超一流の先生方に巡り会えたのだと思いました。
 私も山口老師に出会ったのが21歳の学生時代でした、その5年後、拝師して今日まで人生の師として導いて頂き、とても深く感謝しております。
 道元禅師は、正しい師匠を得なければ修行してもだめだと申しておられます。
皆さんも、学びは是非一流の先生についてください。