王西安大師に学ぶ 訪中動画 老架一路

訪中最終日、13名中5名は、山口道長と一緒に達磨大師の墓がある空相寺、少林寺に向かいました。私を含め残りの8名(うち5名は敬心道場)は、王西安大師の指導を引き続き受けました。午前中は上記の動画のように、老架一路についての稽古で、内勁を重視した内容でした。

午後の稽古は、老架二路の套路についての手直し、移動しながら突きをさばく稽古、移動しながら捕まれた両腕を外す稽古、タックルしてくる相手を想定して移動しながら按で発勁する稽古、歩法については、反復して繰り返し指導してくれました。

訪中最後の稽古が終わろうした時、王先生が「三浦は素質がある」と言ってくださり、私の右腕を握って、私の目を見つめながら「骨に気を通す(浸透させる)ことが出来るだろう」と言ってくれました。傍にいた申老師も笑みを浮かべながら私を見てうなずいてくれました。

「錬拳万遍すれば神理自ら現れる」この諺のように、しっかり稽古を積んで「骨に気を通す」感覚を体感していきたいと思います。

 

 

太極道交会 敬心道場 5月稽古予定

5月 2日(木) アーバン

5月 9日(木) アーバン

5月16日(木) アーバン

5月23日(木) アーバン

5月30日(木) アーバン

今回の訪中団は、23日に出発しましたが、私は仕事の都合で1日遅れで出発しました、3月25日、9時からの練習時、王先生が練習場に入ってくると、真っ先に私の所に来てくださり、昨日出迎えたときに三浦がいなかったから心配したと言ってくれ、とても嬉しそうに握手をしてくれました、私も王先生に今年も直接習えることに感謝すると同時に、嬉しさが込上げてきました。

今年も王西安老師がいろいろな気づきを与えてくれました。日々の稽古に活かしていきますから、しっかり稽古していきましょう。

 

2019年3月 王西安大師 番外編

 稽古が終わると、恒例の王西安老師との会食会が催されました。

王西安老師と山口道長は、昔を懐かしみながら白酒を乾杯していました。

王先生もとても楽しそうに、白酒を飲んでいました。

王先生は、太極道交会のメンバーはみんな酒好きだと知っているので、滞在中、白酒を差入れてくれました。感謝、感謝

 

稽古日のお休み

4月18日(木)のアーバンの稽古は、出張中の為お休みになりますので、間違わないようにしてください。

 三浦 方圓

2019年3月 王西安大師に学ぶ その5

今回の訪中の稽古内容も、とても充実していました。

王先生の肩や胸を触らせてもらい、放鬆する際に自分自身の身体も共鳴して放鬆するようになり、身を持って体感出来るようになりました。

動きの中での眼法、手法、歩法についても、放鬆と密接に関連しているので、細心のチェックをしてもらう。

相手の動きに合わせて間合いを察知して、突きの攻撃をさばき、実を避けて虚を突く間合いを身に付ける。

何度も繰り返し、内勁を重視した動きを示して薫習してくださる王西安大師

時には笑顔で接してくださり、この感覚を絶対に忘れるなと「以心伝心」

王西安大師の助手として、申老師がいろいろと今回もアドバイスをしてくれました、下の写真は申老師が壁に書いたものです。

今回の訪中で王西安老師から学んだ課題を今年1年掛けて習得して、また来年の訪中にむけて努力精進してゆきたいと思います。

 

 

 

2019年3月 王西安大師に学ぶ その4

王西安大師の生家を出る前に、秘書の閻さんに撮影してもらいました。

 帰りぎわ陳家溝の中心地に行くと、王西安大師と秘書の閻さんが、車から降りて、中国政府から王先生が、広い土地を提供され、近い将来、王西安ミュージアムが出来ると説明を受けました。

28日に王西安拳法研究会の本部教練の申老師より、王西安大師の肖像画の掛け軸が寄贈されました。贈呈前に王西安大師がサインを書いてくれました。

 また、28日の午後から山口道長は、温県電視台(テレビ局)の取材を受けました。

こちらから見ることが出来ると思います。山口先生を「禅50年、太極拳を40年修行した太極禅人」と紹介していました。

ホテルの1階にある画廊にて、「太極拳と禅」についてのインタビューを受けました。

https://www.taiji.net.cn/forum.php?mod=viewthread&tid=157769&aid=61775&from=album&page=1

各動作における内勁について、一つ一つ細心のチェックを受ける。

 二人の師匠に挟まれて、稽古出来ることに感謝致します。

無功徳常精進

続く

2019年3月 王西安大師に学ぶ その3

王西安大師の生家は、昔ながらの建物をリニューアルしてあり、太い柱の梁があり、家具も紫檀のような重厚感のあるものが置かれていました。

上の掛け軸は、エネルギーがあると言われていました。昔ながらの風水に基づいて、各方角にいろいろな調度品が置かれていました。

また、数多くの賞状が展示されていました。

中でも下の赤い賞状は、1982年最初の中国全土の全国太極拳推手比賽で優勝したものだと説明していました。

多くの免許状も展示してあります。

下の写真は王西安大師と山口道長が、10年後に両師匠の真ん中にある白酒を酌み交わそうと約束しているところです。

下の写真は、一番奥の部屋に案内され、王先生の奥様が御線香を3本立てられ、そこで王先生御夫妻と一緒に記念の写真を撮影しました。

続く

2019年3月 王西安大師に学ぶ その2

3月26日、陳式太極拳の聖地、陳家溝の王先生の実家に招待されました。

王先生の実家の玄関

王先生の奥様が出迎えてくださる。

玄関の正面に立派な石碑があります。

 王先生もいらっしゃり、40年以上に渡り学んできた山口道長と親しく談笑して寛いだ様子でした。

玄関を入ると、練習できる広いスペースがあり、以前この場所で拝師式に参列し、表演した場所です。

2本の黒い柱に文字が書いてあります。

右側「大氣浩然立天地」

左側「太極拳法変古今」

王先生御夫妻と秘書の閻さんの案内で、各部屋を案内してもらう。

この部屋に入ると、1995年に王先生が来日した際、山口道長と富士山をバックに二人で撮影している写真盾が飾ってあったので、山口先生も感激していました。

私自身も王西安大師、二人の息子と、三人のチャンピオンを輩出した生家を見学することなど、夢にも思っていなかったのでとても感激しました。

                            続く