あれから40年

上の写真は、今から40年前に山口博永老師と出会い、当初私、三浦方圓はまだ21歳でした(老師の右)、足腰をしっかり練るために、太極拳ではなく、山口老師が台湾の武壇で学んできた単腿十二路を修錬していた時代の写真です。

前列左、齋藤自照(22歳)、前列右、大橋直太(22歳)

あれから40年の歳月が流れましたが、山口老師のもとに当時の三羽烏がそろい現在まで弛ます稽古出来ていることに感謝しています。

前列、大橋直太(武蔵府中支部、武州敬心道場顧問)、山口老師の右手、齋藤自照(川崎支部長)、左手は私、三浦方圓(武州敬心道場)

 

太極道交会敬心道場 1月稽古

1月12日(木)アーバン

1月19日(木)アーバン

1月26日(木)アーバン

「王西安老師夫妻と陳家溝の実家にて撮影」

気づきの大切さ

型だけをやっていれば、一生それをやったとしても、陳式太極拳の最高の境地に達することはできない。問題は型だけではない。

型の中に脈打っているもの、つまり陰陽の変化であり、動静のバランスであり、絶対的と言うべき「太極理論」ということになります。

太極理論に基づいて、身体に型を浸透させることによって、型を千変万化する技に転ずることが出来ます。

稽古においては、絶えず気づきを以て稽古していくことにより、心身共に進化していく。

「稽古とは、身体だけを鍛えるのではなく、人間を鍛えるのです。」

サンドバック(武州敬心道場)

武州敬心道場にこの度、サンドバックを設置しました。

現在、大学生も入会しているので、散打用、靠の稽古様に導入しました。

あたるタイミングなどを身に付けてくだざい。その他、ヘッドギア、グローブ、パンチンググローブは寄贈してもらいました。

稽古の合間に、是非利用してください。

太極道交会敬心道場 12月稽古

12月 1日(木)アーバン

12月 8日(木)アーバン

12月15日(木)アーバン

12月22日(木)アーバン

毎年、訪中して王西安老師から指導を受けていた頃の事を最近良く思い出します。

王先生の教え方は、私に知恵を注ぎ込んで、自ら悟らせる教え方をしてくれていました。そのお陰で身を持って身体に浸透していくように、気づき急速に進歩していきました。

日本に帰国してからも、絶対に忘れずにこれだけは稽古するように言われた、歩法、手法、技の掛け方、タイミング等が、今でも鮮明に脳裏に焼きついています。

私も微力ながら、今後も慢心することなく、一歩一歩努力していきたいと思いますので、皆さんも共に稽古していきましょう。    「無功徳常精進」 方圓

 

太極道交会敬心道場 11月稽古

11月 3日(木)アーバン

11月10日(木)アーバン

11月17日(木)アーバン

11月24日(木)アーバン

縁尋機妙(えんじんきみょう)良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展してゆく様は誠に妙なるものがある。

陳式太極拳を学んで40年目を迎え、今思うことはまさに「縁尋機妙」という言葉につきます。

中学時代から空手を学び、大学2年生の時に、空手の道場にタイミング良く大氣拳の澤井健一先生がいらっしゃり、指導して頂いていなければ、中国拳法に興味を持たなかったと思う。

そして地元で太極拳を李春穆先生に学んで、1年後に李先生の紹介で運良く武壇から帰国したばかりの、現在の師匠、山口博永老師と出会うことになります。

山口先生から陳式太極拳を学び5年後に正式に拝師し、さらにその5年後、「山口の弟子ならば、私が直接教える」ということで陳式太極拳の四天王、19代伝人の王西安老師より直接学ぶことが出来る様になり今日に至っています。

「人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に。ただし内に求める心無くば、縁は生ぜず」

 

太極道交会敬心道場 10月稽古

10月  6日(木)アーバン

10月13日(木)アーバン

10月20日(木)アーバン

10月27日(木)アーバン

推手の理論

「後発制人」・・・後から動きだして相手を制するという意味。

こちらからいきなり攻めていくのではなく、相手が攻めてきた時に生じるチャンスを待ち、相手が攻めてきて、その力を自分が吸収して、相手を巻き込むことが特徴です。

推手のポイント「彼不動、吾不動。彼予動、吾先動」・・・相手が動かなければこちらも動かない。相手が動こうとするときに、こちらが先に動くという意味。

身をもって対人稽古で、体感してください。

太極道交会敬心道場 9月稽古

9月 1日(木)アーバン

9月 7日(木)アーバン

9月15日(木)アーバン

9月22日(木)アーバン

9月29日(木)アーバン

武州敬心道場の稽古後の懇親会

新たに2階の懇親会会場にバーカウンターが設置されました。

7月28日の稽古あります

当初、予定が入っておりお休みの予定でしたが、稽古出来るようになりましたので、お知らせ致します。

猛暑に負けずに、汗を流しにいらしてください。

太極道交会敬心道場 8月稽古

8月 4日(木)アーバン

8月11日(木)アーバン

8月18日(木)アーバン

8月25日(木)アーバン

陳式太極拳の三つの稽古段階

第一段階・・・外の動作によって内気を導く稽古をする段階。

第二段階・・・内気と外の動作を結びつける稽古をする段階。

第三段階・・・動作と内気の強調がうまく出来るようになった段階。

太極拳の要求に沿って正確な形にしていったならば、必ず内気はわかるようになります。何事も実践が大事である。「練拳万遍すれば神理自ら現れる」