太極道交会敬心道場5月稽古

5月 2日(木)アーバン

5月 9日(木)アーバン

5月16日(木)アーバン

5月23日(木)アーバン

5月30日(木)アーバン

武州敬心道場で月1回(西所沢)、太極道交会の支部をこえて武術研究会を開催しております。

各支部で指導している方、会員の方でもう少し武術的に学びたい方がいらっしゃればお気軽にご参加ください。

毎月10名ぐらいの方が参加されています、事前予約制になっておりますので、お気軽にお申し出ください。

武州敬心道場三周年記念祝賀会

先日3月30日に武州敬心道場の三周年祝賀会を開催しました。師匠の山口博永先生、普元さん、青木さんをはじめ、多くの方々が参加して頂きました。

今回は、先月2月6日に喜寿の誕生日を迎えた山口先生のお祝いと同時に、同日に旅立たれた王西安大師の四十九日の法要を兼ねた懇親会でもありました。

まず始めに山口先生が王先生への献杯から始められ、和やかな雰囲気の中、道場に展示されている数々の王先生の写真を見ながら思い出話しに花を咲かせていました。

今回、山口道長からサプライズとして、山口先生が30代の頃に台湾の武壇で足掛け5年間修行して、劉雲樵大師から頂いた「精氣神」の書を武州敬心道場に寄贈して頂きました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、劉 雲樵大師の紹介をしたいと思います。(1909~1991)近代の実戦的達人「神槍李書文」晩年の武術を受け継ぎ、台北を拠点として日本・欧米に広めた、八極門武術家。

書道にも優れ拳法・書道の一致論を説いた。山口道長が館山に本部道場が出来た際に、1988年 劉 雲樵大師から頂いたものです。