陳氏太極拳 王西安老師に学ぶ 二人の師匠 その3


陳氏太極拳 王西安老師に学ぶ 二人の師匠
王西安大師の門弟135人の紹介されている本が、5年の歳月を経て昨年の5月に中国で出版されました。以下は翻訳です。

「太極的力量-王西安和他的弟子們」 河南科学技術出版社 

  山口博永老師 その3

「幾山河を越え太極の真諦を追い求める」

 「私の太極拳修業の道で最も幸運だったのは王先生の弟子になれたことであり、恩師の身辺で私が得たのは拳技のレヴェル向上のみならず王先生の胸中の暖かさでした。練習の時には厳格な師でしたが、普段の生活の中では父兄のようでもありました。」何年か後、既に著名な太極拳大師王西安の直近弟子となっていた山口博永は、当初の様子を振り返ると、決まって感情が高ぶるのである。日本から中国へ、一太極拳愛好者から名師の高弟になった時まで、山口博永の師を求める道は、曲がりくねってドラマチックであったと云わずにはおれない。
1978年、中日の国交成立に伴い両国の民間組織も友好的な交流を開始した。山口博永は一人の武術愛好者として訪中団に同行した。しかしその回には、希望通りに陳家溝に行くことはかなわず、中原行きは省都鄭州止まりであった。遠方から客人を迎えようと当時の鄭州側は盛大な歓迎会を催し、武術の里の太極拳高手が全員現地にやって来て、日本人のために極めて大がかりな太極拳の表演を行った。連綿として柔らかく、リズムカルで力強い太極拳の表演は再び山口の心を揺さぶり、太極の根源までさかのぼる決心を更に確固たるものとした。
1981年、山口博永は日中友好団に同行して陳家溝を訪れ、太極の郷の拳師達と直接交流することになった。村の高手王西安が登場して彼等のために「炮捶」という套路を表演した時、山口はすぐさま感動し、「この人は3年前のあの鄭州で表演した先生ではなかろうか?」と思った。もとより、3年前に鄭州で出会ってからは山口は陳家溝よりやって来た王先生のことをしっかり記憶しており、3年という時を隔ててすばらしい拳法を見せる王先生に、思いもかけず再開することになった。王先生の表演を見て、山口は最早平静ではいられなかった。王先生の拳はあまりにも素晴らしいものであった。剛柔相済にして滔々と流れが絶えることはなく、広大無辺な大気のようでもあり無限の優雅さを内包してもいた。これこそが真の太極拳であり、太極の根源であり、自分が何年も探し求めてきた太極の魂だ! 山口は平静ではいられず、ただちに携帯していた8ミリカメラを取り出して王先生が演じる炮捶の一部始終を撮影したのであった。
陳家溝より帰国すると、山口博永は王先生を自分の先生として、撮ったビデオを見ながら毎日王先生の拳を懸命に練習した。しかし練習が進むにつれて、困惑し分からない部分もますます多くなっていった。その時山口は初めて、太極拳は真に広く深いもので、その奥底に内包するものは型からだけでは理解し悟ることはできないと分かった。そうした複雑な問題は、先生の教化によってこそ解答が見つかるものであった。王先生に拝師することは山口の更に差し迫った願望となった。
1986年、山口博永は希望がかなって陳家溝を再訪し、正式に王西安に拝師した。山口はそれより、数十年に及ぶ猛練習を始めることになったのである。
20年近くがあっという間に過ぎ、今では王先生の多年にわたる心を尽した指導の下で、山口博永の太極拳技も既にかなりの高みに達している。「王先生に習い始めたばかりの時、先生は非常に真剣に教えてくれ、いつも口で伝えるだけでなく身をもって手本を示され、我々に先生の体内の気の流れに触れさせてくれました。その時に分からなくても、こんなに何年にもわたる猛稽古を経ると、再び身体に触れさせてくれた時には、我々は容易にその道理を理解出来ました。」(次回に続く)

陳氏太極拳 王西安老師に学ぶ 二人の師匠 その2


陳氏太極拳 王西安老師に学ぶ 二人の師匠
王西安大師の門弟135人の紹介されている本が、5年の歳月を経て昨年の5月に中国で出版されました。以下は翻訳です。

「太極的力量-王西安和他的弟子們」 河南科学技術出版社

 その2 山口博永老師
 「ある朝の邂逅より、太極拳は永く少年の心に留まる」

 幼き山口博永にとって、生活は決して芳醇な酒ではなかった。彼がまだ3、4歳の時に父母はもう離婚していて、幼き山口は温情に乏しい環境の中で成長した。大切にされることも少なく、余りにも早くから人情の儚さを味わい、彼は自立し不屈でたくましくなっていった。如何にして更に強大になるか、尊厳をもった生き方をするか、という事も彼の最大の探究事項や理想となっていった。
 8歳の時、彼は偶然ある中国映画を目にし、その中で一人の髪もひげも真白な老人が広々とした黄河の河岸で太極拳を練っていた。その時、彼が太極拳を目にした最初であり、映画の老人とその剛柔相済にして気迫に満ちた拳風は、すぐさま彼を夢中にさせた。彼はぼんやりそれを眺めながらも、心の中に未だかつて無かった激情が沸き上がってくるのを感じた。以後「太極拳」の3文字は山口博永の胸裏に深く焼きつけられ、彼が一生たゆまず追い求めてゆくものとなった。少年の心は強く太極拳を志向したが、少年であった彼は、太極拳は遙か遠い中国に在るもので、自分から10万8千里も離れていて、手が届かぬほど遠いことを知ったのみであった。
 時が過ぎて行き、山口博永は眉目秀麗な青年へと成長した。研ぎ澄まされた生活の中で毅然としていた彼は心の安らぎを追求し始めた。そこで10何歳かの時、彼は仏門に入り仏教を修め始めた。28歳の時、師匠の仏友がカナダより日本に来て、山口博永の師匠の禅寺に住むようになり、毎日師匠と禅宗仏学上の成果を交流した。ある日、山口博永が師匠のその弟弟子に会いに来た時、彼が寺の中庭で拳の練習をしているのを目にし、その一つ一つの動作が山口には格別に熟練して真心がこもったものに感じられた。尋ねたところ、弟弟子が練習しているのは正に太極拳であった。山口はしばらくぽかんとした。太極拳だって?これは自分が夢にまで見てきた拳法ではないか。こんなに長い間苦労して探し求めてきて、今日ついに目にすることができるとは思いもしなかった。本当に、鉄のわらじを履きつぶしても捜し出せないものでも、手に入る時には何の苦もなく捜し当てることができるとは、よく言ったものだ。欣喜して彼はすぐさまその弟弟子から習い始め、その時初めて、弟弟子は本籍が焦作で楊式太極拳を何年も学んでいることが分かった。半年後、弟弟子は日本を去った。その時点で山口博永にとって太極拳はもう忘れることができぬものになっており、夢中になってはまり込むまでになっていた。太極拳を学び続けるために、彼はあてを求めて台湾に行き3年間滞在し、その3年で拳法を学ぶ以外にも太極文化の深さを理解し始めた。師匠より彼が知ったのは、太極拳には多くの流派があり、中国の陳家溝こそが陳式太極拳発祥の地であり全世界の太極拳の根源であるということであった。中国に行って遠き太極拳の根源を訪れたい。その時からそれは彼の最も渇望するところとなった。(次回に続く)

陳氏太極拳 王西安老師に学ぶ  二人の師匠 その1


1990年代 山口老師と方圓

 今回より、私の師匠である山口老師が、昨年中国で出版された王西安老師の門弟を紹介した本、「太極的力量」の翻訳を紹介したいと思います。

山口 博永
「永遠に止むことのない探究と情熱」 

 彼はその名も日本の太極拳界に聞こえる。8歳より太極拳に惹かれ、太極の真理を探究するために遠い異国の地に渡り、その足跡は世界の隅から隅まで及び、度々苦難を経験し、ついには太極大師、王西安と謁見することがかない、その直近の弟子となり、恩師に付いて必死に練習し今に至っている。一生に近い探究により、彼は既に日本に太極拳を広める中心的な力となっており、日本最大の太極拳協会である太極道交会を創設し、その会員は何万人にも登る。夢中になってから広めるようになるまで、彼は人と異なる超現実的な経験によって太極拳の永久にして美麗なる夢を実現している。(次回に続く)