陳式太極拳 王西安大師に学ぶ  回想録9完結


王西安大師に学ぶ 回想録9完結

 今回9回に渡ってこのような回想録を書いた理由は、多くの方々に太極道交会の変遷を知ってもらうためです。そしてこのブログを見た方が、この会で陳式太極拳を始めてみようかな、というきっかけになれば良いと思ったからです。
 今までのブログを見てもらうとわかる様に、私がフルコンタクトの空手道場で太気拳の澤井健一先生に出会わなければ、中国武術に関心を持たなかったし、それをきっかけに太極拳を地元の李春穆先生に習っていなければ、師匠の山口博永老師に出会うことが出来なかったと思います。そして山口老師が長年、王西安老師について直近弟子として真剣に修練してきたお蔭で、私も王西安老師に直接学ぶことが出来る様になりました。
 まさに縁尋機妙、縁がさらに良い縁をもたらす結果になりました。是非このブログをきっかけに、新たな良い縁がもたらされることを期待しております。
 初心者大歓迎、是非一度体験にいらしてください。(完結)

陳式太極拳 王西安大師に学ぶ 二人の師 回想録8


王西安大師に学ぶ
 回想録8
 1980年代までは、山口博永先生が王西安老師から学んできたことを教えてもらっていましたが、1990年代からは次第に直接、王西安老師から学ぶ機会が多くなりました。特に印象的だったのは、発足15周年を記念して敬心道場のメンバーだけで訪中したときでした。少人数で行ったにもかかわらず王先生はとても歓迎してくださり、夏の暑い中、毎日、王西安学校の体育館で熱心に指導してくださいました。
 私は王先生のとても熱心な指導に時を忘れ、練習着の上半身だけでなく、下半身のズボンやシューズの中まで汗でびっしょりになっていたことを、今でも鮮明に思い出します。
 私の学んで来た師である山口先生と王先生は、とても共通点があります。普段は寡黙でシャイなところがありますが、両先生とも、とても酒豪で、私は最初あまりお酒は飲めなかったのですが、稽古が終わると毎回一緒においしいお酒を飲んでいるうちに次第に私も強くなっていきました。山口先生のお蔭で道交会は酒豪が多いので、訪中すると王先生も気持ちはよくわかるが、飲みすぎに注意しろと言われるくらいよく飲むようになりました。
 王西安先生も親近感をもって次第に私達に接してくださるようになり、私は王先生の卓越した陳氏太極拳の技量だけでなく、人望があるおおらかな人柄に惹かれ、いつしか毎年訪中するようになりました。(次回に続く)

陳式太極拳 王西安大師に学ぶ 敬心道場 回想録7


王西安大師より直接指導を受ける 2016.3月

 回想録7
 1987年、山口道長の指導する東京、横浜、館山の会が連合して、太極道交会が発足した。その後古くからの弟子達も次第に港支部、川崎支部と支部を持つようになり、会が活気づいてきました。
 私は、山口道長について、ずっと習う立場でいたいと思っていましたが、会を持つように言われ、平成5年に江戸川支部を発足しました。のちに山口道長に許可をもらい江戸川支部を敬心道場と命名することにしました。
 道交会の各支部は、それぞれ各支部長の判断で稽古内容を選択しています。山口道長が長年に渡り学んだ套路の中から、武壇系の単腿を指導する会、陳小旺老師の新架式を指導する会、馮志強老師の心意混元を指導する会とそれぞれバラエティーにとんでいます。
 敬心道場では、山口道長が一番長く学んできた王西安大師の老架式を今日までずっと稽古しております。
 (次回に続く)

陳氏太極拳 一代太極拳大師  王西安老師に学ぶ


日頃より師匠の山口博永老師より内勁について学んでいますが、王西安老師は、事細かく各動作の際、肩、胸、股関節周辺はどのように放鬆するのかを、身を持って教えてくれます。
 拮抗状態にありながら、筋肉はリラックスしていることがよく理解出来ます。また、歩法によって間合いを詰めることも大切なことなので、忘れないで毎日しっかり修練するように言われました。
 稽古時間を増やしても、盲目的に行っていては意味がない、意念を用いて今回あたえられた課題をしっかり身に着けて行きたいと思います。

陳氏太極拳 一代太極拳大師  王西安老師に学ぶ


意念の段階まで放鬆(ファンソン)するように、徹底する。

 師匠の山口博永老師が純粋に陳氏太極拳の稽古を続け、太極拳の精髄を学ぶために長年にわたり訪中してきたので、王西安大師も今日まで同志、身内として厚く信頼してきました。
 そのお陰で、私たちも王西安大師より毎年、気を養い、内気と動作を関連させるための内勁に関するる高度な指導を受けることが出来るようになりました。


合勁における肩や胸の放鬆状態を指導して頂く