陳式太極拳 王西安大師に学ぶ 敬心道場 回想録7


王西安大師より直接指導を受ける 2016.3月

 回想録7
 1987年、山口道長の指導する東京、横浜、館山の会が連合して、太極道交会が発足した。その後古くからの弟子達も次第に港支部、川崎支部と支部を持つようになり、会が活気づいてきました。
 私は、山口道長について、ずっと習う立場でいたいと思っていましたが、会を持つように言われ、平成5年に江戸川支部を発足しました。のちに山口道長に許可をもらい江戸川支部を敬心道場と命名することにしました。
 道交会の各支部は、それぞれ各支部長の判断で稽古内容を選択しています。山口道長が長年に渡り学んだ套路の中から、武壇系の単腿を指導する会、陳小旺老師の新架式を指導する会、馮志強老師の心意混元を指導する会とそれぞれバラエティーにとんでいます。
 敬心道場では、山口道長が一番長く学んできた王西安大師の老架式を今日までずっと稽古しております。
 (次回に続く)


«