太極道交会敬心道場 2月稽古

2月 1日(木)アーバン

2月 8日(木)アーバン

2月15日(木)アーバン

2月22日(木)アーバン

2月29日(木)アーバン

人生を決定する出会いには、二つの原理があるといわれる。

一つは「人間は本物に出会わないと本物にならない」ということである。

もう一つの原理は「本物に出会ってもしびれなけれ出会いにならない」ということである。その人の人格、人間性によってしびれるものの中味は違います。

私は21歳の時に山口博永老師に出会い、その後、山口先生との縁によって王西安老師に出会い長年学ぶことが出来ました。

二人の本物の先達に出会って人生を開花させることが出来たと思う。

私たちは、常に本物にしびれるだけのものを、自らに内包していかねばなりません。

真の出会いは自己を変え、自分の生き方の方向性を見つけることが出来る、いくつになってもそういう出会いを求めていきたいものです。

 

武州敬心道場 稽古始め

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

1月3日より武州敬心道場で稽古を始めました。地元の瑞岩寺に参拝後、道場で内功、老架をじっくりと練りながら、汗を流しました。

道場で一人で練っていくと、王西安老師、山口博永老師の言われていた事が、身をもって気づくことがあります。今年も初心にかえり慢心することなく稽古していきたいと思います。

左、敬心道場顧問の大橋さん、真ん中が山口博永老師、右が三浦

速く行う時には、相手がいるという意念を強く持って稽古する。

「練拳万遍すれば神理自ら現れる」

ゆっくり行う時には、気を身体の抹消、指先までゆきわたらせることに留意する。

気を身体各部に導くことができなければ、拳法として使えることはできない。(王西安老師口伝)