2021.12 餅つき(館山本部道場)

今年も太極道交会本部道場(館山)にて、恒例の餅つきを行いました。

コロナの感染拡大が懸念される時期なので、事務局を中心に若手メンバーを起用して少人数で開催しました。

餅つきを終えて、敬心道場の若手メンバーと山口道長と一緒に海をバックに記念写真を撮影しました。

山口先生にも景気付けに、餅をついてもらいました。

波の音を聞きながら、海を見ていると時間を忘れていつまでも見ていられます。風は結構ありましたが、日中は晴天に恵まれ、暖かったです。

太極道交会敬心道場 1月稽古

新年明けましておめでとうございます。今年もコロナに負けずに、武州敬心道場、江戸川敬心道場でお互いに心身を錬磨していきましょう。

江戸川敬心道場では、新入会員を募集しております。初心者、経験者を問わず随時募集しておりますので、お気軽にお問合せしてください。無料体験あります。

本部道場から見える富士山

2022年1月 江戸川敬心道場の稽古

1月13日(木)アーバン

1月20日(木)アーバン

1月27日(木)アーバン

2022年も江戸川敬心道場の稽古と、月1回の武州敬心道場の武術研究会の稽古を行っていきますので、奮って参加してください。

武州敬心道場 稽古納め

2021年3月28日に道場開きをしてから、10回目、今年最後の稽古納めを12月25日に行いました。

武州敬心道場では、用法を中心に陳式太極拳の身体技法を稽古しています。

各自ローテーションして、技を掛けるタイミングを学びます。

鍋を囲みながら、今年一年の反省と来年に向けての抱負を語り合いながら、楽しい団欒を過しました。

武州敬心道場 の稽古

武州敬心道場での稽古風景

今年度、第8回の武術研究会を開催しました。日頃の稽古は套路を中心とした稽古が多いので、推手を中心とした、武術的な技の掛け方、相手との間合い、接した所には、力を入れない対練を稽古。

稽古の後は、道場2階の懇親会場で、会員同志のコミニケーションをはかる。

 

太極道交会敬心道場 12月稽古

今年も早いもので、1ヶ月を残すようになりました。コロナの影響で大変だった方もいらっしゃると思いますが、健康に留意して稽古していきましょう。

江戸川敬心道場では、現在、新会員を募集しておりますから、お気軽にいらしてください。年齢不問、初心者大歓迎です。

12月 2日(木)アーバン

12月 9日(木)アーバン

12月16日(木)アーバン

12月23日(木)アーバン

武州敬心道場は、毎月1回、武術研究会を開催しており、おかげさまで毎回盛況です。

太極道交会敬心道場 11月稽古

江戸川敬心道場では、新規会員を現在募集しております。初心者から経験者まで年齢を問わず一度、是非無料体験にお気軽にいらしてください。

11月 4日(木)アーバン 19時~21時

11月11日(木)アーバン 19時~21時

11月18日(木)アーバン 19時~21時

11月25日(木)アーバン 19時~21時

 

2021年 太極道交会表演会

2021年10月3日(日曜日)、太極道交会の表演会が開催されました。

私は所用の為、表演会には間に合わない時間に到着しましたが、山口先生の御配慮で、先生の講評の後、特別に表演させて頂きました。この場をお借りして、山口先生をはじめ事務局の方々に感謝致します。

 

 

 

太極道交会敬心道場 10月稽古

江戸川敬心道場では、現在会員を大募集しています。コロナ太りで体力がおちている方、年齢を問わず健康法から武術まで幅広く学ぶことが出来ますからお気軽に無料体験に是非いらしてください。

緊急事態宣言が解除されましたので、通常通り19時~21時迄の稽古にもどりました。18時から開錠しています。

10月 7日(木)アーバン  19時~21時

10月14日(木)アーバン  19時~21時

10月21日(木)アーバン  19時~21時

10月28日(木)アーバン  19時~21時

天城合宿

 

「太極拳泰是道乎、道不遠人、人自遠」

太極拳は無に至る大道であり、大道無門にして人遠ざけず、人揀択(こだわり)して遠ざかる・・・

天地の道は陰陽のみで、人も又然り太極拳を学ぶとは、陰陽の理法を学ぶ事である。吾等の身体の中にはもともと自然に、陰陽開合の理が存在しており、此れに逆らうことは出来ない。

伝授者は規則を教える、それは即ち「大中至正の理」である。

禅僧である師匠の山口老師から、日頃より「禅と太極の理」を量子力学から検証して頂き、陳式太極拳の神髄を学べるだけでなく、人生をいかに生きるべきかを示唆して頂き、本当に感謝しております。

 

 

太極道交会敬心道場 9月稽古

今月いっぱい緊急事態宣言中になりましたので、稽古時間は、18時~20時迄となります。  

9月16日(木)アーバン  18時~20時

9月23日(木)アーバン  18時~20時

9月30日(木)アーバン  18時~20時

太極拳を真剣に学ぶ外国人に教えることは自分の使命だと思っています。もともと陳式は秘伝で、陳家以外の人には教えてもらうことが出来なかった。

でも、私の尊敬する陳照丕老師はとても開放的な方で、私のような異姓の者にもこころよく教えてくれた。その師の姿勢を私も継ぎたいと思っています。これからも練習を怠らずに頑張ってください。