天城合宿

 

「太極拳泰是道乎、道不遠人、人自遠」

太極拳は無に至る大道であり、大道無門にして人遠ざけず、人揀択(こだわり)して遠ざかる・・・

天地の道は陰陽のみで、人も又然り太極拳を学ぶとは、陰陽の理法を学ぶ事である。吾等の身体の中にはもともと自然に、陰陽開合の理が存在しており、此れに逆らうことは出来ない。

伝授者は規則を教える、それは即ち「大中至正の理」である。

禅僧である師匠の山口老師から、日頃より「禅と太極の理」を量子力学から検証して頂き、陳式太極拳の神髄を学べるだけでなく、人生をいかに生きるべきかを示唆して頂き、本当に感謝しております。

 

 

太極道交会敬心道場 9月稽古

今月いっぱい緊急事態宣言中になりましたので、稽古時間は、18時~20時迄となります。  

9月16日(木)アーバン  18時~20時

9月23日(木)アーバン  18時~20時

9月30日(木)アーバン  18時~20時

太極拳を真剣に学ぶ外国人に教えることは自分の使命だと思っています。もともと陳式は秘伝で、陳家以外の人には教えてもらうことが出来なかった。

でも、私の尊敬する陳照丕老師はとても開放的な方で、私のような異姓の者にもこころよく教えてくれた。その師の姿勢を私も継ぎたいと思っています。これからも練習を怠らずに頑張ってください。

王西安大師の本が中国で出版

王西安拳法研究会会長の閻さんより、中国で出版された2冊の王西安大師の本を送って頂きました。

写真の左の本は、「王西安伝」で崔春冬 著 山西出版481ページ

写真の右の本は、「太極淵源考」で王西安 著 236ページ

2冊のとも王西安老師のサインが日付と共に入っていました。

以前の 「太極的力量」は王西安老師の弟子達の紹介でしたが、今回出版された本は、陳氏太極拳の歴史「太極淵源孝」と王西安老師の自伝「王西安伝」です。

中国語で書かれていますが、興味ある方は取り寄せてみてください。