太極道交会 40年の軌跡 その6

1988年に本部道場が落成以後も、山口先生、弟子たちは、慢心することなく定期的に訪中し、陳小旺老師、王西安老師、馮志強老師から陳氏太極拳の神髄を学び続けていきました。

山口先生の40年に及ぶ指導のお陰で、指導員・準指導員が育成され、太極道交会の各支部が関東を中心に全国に拡大して、今日に至る。

太極道交会 40年の軌跡 その5

本部道場が落成した翌年、1988年9月、中国嵩山少林寺国際武術表演大会に出場し、山口博永老師が優勝、太極道交会も総合優勝を果たす。

 

この時代から、次第に弟子達によって、各支部が発足するようになります。

東京では、港支部、神奈川では、川崎支部、千葉では、木更津支部、千倉支部、鴨川支部など関東を中心に各支部が発足していきました。

私は、山口先生について、いつまでも習って行こうと思いましたが、指導することも勉強だと言われ、1993年(平成5年)江戸川支部、後に敬心道場と命名しますが、発足することになります。

太極道交会 40年の軌跡 その4

1987年に太極道交会という会名が付けられ、同時に私も三浦方圓と命名して頂きました。私にとって授戒は、何も違和感はありませんでした。

太極拳を始める以前は、空手を7年程修行していましたが、武道経験がある方はご存知だと思いますが、禅寺で合宿をしたり、滝に打たれたり、坐禅をしたりしていましたから、私にとっては特別なことではありませんでした。たまたま、太極拳の師匠が禅僧だったにすぎませんでした。

1987年4月、千葉県館山に能忍寺本堂及び本部道場が落成します。極真空手の大山館長も晩年、この館山の自然村で空手の合宿をしており、また大山館長自身も本堂で坐禅を組んでおりました。

 

本部道場が落成した際に、台湾の武壇、創設者の劉雲樵大師から送られた書。「精氣神」

太極道交会 40年の軌跡 その3

山口老師は、1981年より毎年訪中し、陳氏太極拳を学びながら、1982年3月に「日本陳家溝太極拳普及協会」発足。現在の各太極拳団体及び中国武術団体の発足者たちも、当時多数学びに来られていた。1985年新宿スポーツセンター別館にて指導。(現在の東京道交会)、1986年館山コミュニティセンターにて指導(現在の館山道交会)

昭和62年(1987年)山口博永老師に太極拳を学んで5年の歳月が流れたある日、禅僧の山口先生から授戒(中国武術では拝師)しなさいと言われ、先生が出家した日と同じ4月5日に正式な弟子となりました。

そして同年、1987年4月、横浜・東京・館山の会が一つになり、太極道交会と正式に命名されました。

私が26歳時、山口老師の正式な弟子となり、幕末の山岡鉄舟先生のように(剣)拳、禅、書を究めて行こうと誓願をたて修行に励みました。

太極道交会 40年の軌跡 その2

昭和56年(1981年)山口博永老師は、中国河南省温県陳家溝にて、陳小旺老師より直接新架式を学ぶ。建国後の中国で、直接習った最初の外国人であった。

私、三浦方圓は、昭和57年(1982年)、当時21歳、山口老師が35歳のときに、黙々と太極拳を禅の修行のことく稽古している老師の姿に見せられ、自分も同じ道を歩みたいと願い、一緒に稽古するようになりました。

 

山小屋にて、早朝、午前中、午後、夕方と1日8時間の稽古をしていた頃

 

 

 

 

後列左、山口老師

後列右、私(方圓)

 

太極道交会40周年記念表演会

来る9月30日(日)に千葉県の木更津にある、かずさアーク大ホールにて、太極道交会40周年記念表演会を盛大に開催致します。

日本における陳式太極拳の第一人者、山口博永大師を中心として全国の各支部から高弟達が多数参加されます。

太極道交会 40年の軌跡 その1

太極道交会の40周年記念表演会が開催されるにあたり、太極道交会の歴史を紹介したいと思います。

太極道交会は、禅僧の山口博永老師が禅と太極拳が深いつながりがあると直感し、昭和50年(1975年)台湾の武壇で劉雲樵老師のもとで陳家太極拳を中心に通算5年間学ぶ。

昭和54年(1979年)5月、横浜で太極拳の指導が始まります。現在の横浜道交会の始まりです。山口老師は、同年、中国大陸に渡り、鄭州にて陳氏太極拳19代伝人、陳小旺老師の表演を見て、強い衝撃を受ける。

台湾の武壇にて修業時代

台湾国術界史に輝く巨星、武壇創始者、劉雲樵大師

山口老師は、当時、劉大師の高弟、徐紀老師、黄偉哲老師、戴士哲老師にも学びました。

 

 

 

八極拳の達人、劉雲樵大師が見守る中、手前が山口老師。戴士哲老師が指導している。

漫画「拳児」に出てくるようなワンシーン

 

会員を募集しています

太極道交会敬心道場では、現在、新規会員を募集しています。初心者はもちろん経験者も大歓迎です。

お気軽に一度無料体験にいらしてください、気の合う仲間に会えて、稽古していけると思います。

太極道交会 敬心道場 10月稽古予定

10月 4日(木)アーバンプラザ

10月11日(木)アーバンプラザ

10月18日(木)アーバンプラザ

10月25日(木)アーバンプラザ

 私の尊敬する幕末の山岡鉄舟先生は、剣、禅、書を究められた方ですが、剣、禅、書は別物ではなかった。剣、禅、書を修行することは「その真理の極致に悟入せんことを欲し」「天道の発源を究め」「万物太極の理を究る」ことを目的とし、そこに精神的な悟りを求めたのである。

 「指月の指」のたとえのように、太極拳、禅、書を別物としてこだわっているようではいけない。無功徳常精進

 

太極道交会 敬心道場 9月稽古予定

9月 6日(木) アーバンプラザ

9月13日(木) アーバンプラザ

9月20日(木) アーバンプラザ

9月27日(木) アーバンプラザ

「至誠息むことなし。息まざれば即ち久し。久しければ徴あり。徴あれば悠遠なり」

誠の道を久しく続ければ、必ず大きな効果が表われ、その効果ははるか遠くまで及ぶものだ。

倦まずたゆまず、焦ることなく共に継続して稽古していきましょう。