敬心道場の稽古風景2020

 

                     太極道交会 敬心道場の稽古

 

2020年10月太極道交会 敬心道場では、コロナ感染拡大を避けるため、通常の半分の人数ですが、稽古に日々励んでおります。

稽古風景をご覧ください

 

練功十八法で身体をほぐしてから、基本の単式稽古を入念に行います

足の移動の仕方(虚実分明)、上半身の(開合)を連動させて、身体に浸透させていきます

敬心道場は長方形の道場で三面が鏡張りになっています。初心者の方も鏡がありますから、先輩方の方の套路を色々な角度から見れるので、とても恵まれた環境で稽古できます。もちろん冷暖房完備です。

敬心道場を発足して、早いもので今年で27年目を迎えております。当初より王西安老師の套路を稽古しています。

もちろん私事ですが、太極道交会の山口博永老師から21歳から現在まで陳式太極拳を学んでいるので、山口老師より武壇の修業時代の技、陳小旺老師、馮志強老師の套路、用法も学んでおります。

弟子の方々も、20代から70代まで、さまざまな職業の方が日々汗を流しています。空手や合気道、その他の武道経験者もいます。

弟子の中には、私より年配の方で20年以上稽古しに来ている方もいらっしゃいます。初心者、未経験者も大歓迎です。気軽にいらしてください。

私の40年来の親友も稽古に参加してくれました。

希望者ですが、月1で稽古後、楽しく懇親会をおこなっております。

陳式太極拳に興味がある方は、是非一度体験にいらしてください。


«