巡礼日記 その11

   四国遍路52日目。今日は最後の札所88番大窪寺。朝早く出発、同宿のお遍路さんは5人皆さん大窪寺の後はそれぞれ違っていた。私は大窪寺のあと10番切幡寺の近くの宿に泊まり、明日1番霊山寺に行き四国一周したことになる。
 大窪寺はやはり山の中にある。前山ダムの近くにあるおへんろ交流サロンに寄った。四国遍路の途中でお遍路さんから、ここで無料で歩き遍路だけに証明書とバッチがもらえると聞いていた。3077号と番号がふられ名前入りの遍路大使任命書をいただいた。それには1200キロ完歩されたと書いてあった。
 大窪寺に行くルートはいくつかあるが、山道から行ってみた。これが予想よりハードでまずは766メートルの女体山の山頂を通り大窪寺に向かった。これは登山で山頂近くで鎖みたいになってるところは四つんばいで行った。道を間違えたかと思うほど。山頂からこんどは445メートルの大窪寺に降りていった。
 桜の季節から初夏の香りがする時期を遍路で歩いたとあらためて思った。この飽きるほどの単調な時間が良かった。このあと高野山に行き日常生活にもどる。