巡礼日記 その8

 四国遍路49日目。今日は6ヶ所のお寺を回った。太極拳をやっているのでひとつのお寺に最低でも30分はいる。歩いている時間は少なくても合計で意外と時間がかかります。またお寺によって太極拳をやる場所に困ります。今日行った71番弥谷寺は階段が多く、本堂は崖ぞいに建っている。しかたがないので鐘つき堂の横でやりました。
 今日の最後は75番善通寺、真言宗善通寺派の総本山なので今までのお寺と比べ物にならないほど広いです。この善通寺の宿坊が今夜の宿です。  
  お遍路さんには色々な方がいますが、自慢話と批評たらたらの方には、あまり馴染めません。これだけ歩いていても人間の執着心、私が私ががとれないのですね。歩くとは、自らが甘いか辛いか感じることで、歩きながら自分の心と身体を変容させ、いままで気がつかないことにきづかせていただくことではないかと感じています。それなのに人の執着心は私も含めてですがなかなかとれないようです。自らがどうしたら良いのか分からなくなるほどの状態にならないと駄目なのかも。