はじめての四国遍路

 今日も一日中雨。先週の月曜日から歩き始めて八日目になる。明日は徳島最後の23番札所薬王寺。
 この四国遍路で決めていることが三つある。
 ひとつは酒ビール等は飲まない。民宿、旅館の夕食は、刺身などおかずの品数は多い。他のお遍路さんの多くはビール、酒を飲んで楽しそうにしている。おかずが豪華だけでも気がぬけるのにこれでお酒を飲んだらただの旅行。酒は飲まないと決めて良かったと思う。
 二つ目は行つた札所で太極拳を行う。秩父巡礼でもやったことで、四国遍路では老架か混元をやっている。太極拳を行うと足や肩の痛みが緩和する。あらためて太極拳の良さにきがついた。気も落ちるので疲れもとびます。
 三つ目は歩いて遍路をやり終えるまで帰らない。この三つ目が四国遍路に行こうと決めた理由です。
 皆さんには65才になり仕事も一段落したのでと言つています。それもありますが四国遍路を決めたのは自分には解決できない問題を幾つか、かかえていてこのままではうまく前に進めないという気持ちがあります。
 四国遍路したからといって解決の方向が見つかるとは思っていませんが、このままでいることもできないので、ただ歩くだけの遍路に身をまかせることにしました。
 まだ短い日数なのでこれからどうなるか分かりません。ただ四国遍路の難所である焼山寺に向かうとき雨が雪になり、それでも進むしかなかった時の思いを忘れないように歩んで行きたい。