terada のすべての投稿

御殿場秋合宿のお知らせ

ご案内が遅くなってしまいましたが、毎年恒例の御殿場秋合宿のご案内を差し上げます。
以下、道長からの合宿に当たってのメッセージです。
「NHKラジオで心の時代という番組があります。今回その番組のディレクターが“禅と太極拳”のタイトルで、合宿の後に能忍寺に来て私を取材します。今回の合宿はそれに合わせて、一般の人達にも分かりやすく説明する方法等を模索しながらやりたいと思います。ご協力をお願いします。
また皆さん方にも“太極道交”の理論を熟知して頂ける良い機会ではないかと思います。太極拳の動力源は重力にあります。”太極道交”も又、この重力に全身をゆだねて行く事(運気)が大きなポイントになります。その極意は従(無我性)にあります。今、私は天地人合一の力学を、はっきりと我が身で示すことが出来ます。そこからは、またインドのクンダリニーヨーガの理論も説明がつきます。太極拳は重力から生じる陰陽二力を腰でねじりの運動(無限大、∞)に変えると、体の左右に、螺旋の流れが生まれます。この左右の螺旋は体の隅々に展開し、それに順応して両股関節は順次虚実に転じ、流れは円滑に上下開合します。さて問題は、一循環の後に“合勁(太極道交)”に帰ることで、その陰陽の二力は身体の中心を貫き、“太極の気象”に入る。人の意識(意念)は二極が統一された場では純粋知性(無分別智)に転じます。」
言葉にすると難しいかもしれませんが、このような内容を先生が体で示してくれます。秋合宿に参加希望の方は、各支部でまとめて、9月30日までに、下記の申し込み先に連絡してください。
初心者の方も歓迎です。みなさんふるってご参加ください。

日  時 : 11月3日(金、祝)、4日(土)、5日(日)
集合時間 : 現地12時集合、講習は2時からの予定
場  所 : 静岡県御殿場 国立中央青少年交流の家
費  用 : 講習料、宿泊代、懇親会費含めて
一泊二日  11,000円
二泊三日  17,000円
〈非会員の方は、一泊二日12,000円。二泊三日18,000円〉
申込先  :214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸988-3-703
片岡 欣夫   joshkata@gmail.com
交通機関 :JR御殿場駅から青少年交流の家行き富士急行バス1番乗り場15分
懇親会を開催します。場所はログハウスを予約しています。
バスの時刻 御殿場駅 10:20、11:00、11:40、12:40、13:40
終点の青少年交流の家まで20分ぐらいです。

以 上